衆議院議員(5期) 神奈川第5区(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区)

3月)女性のサロンをオープンします

さかい学事務所では、政治や社会での出来事を女性同士で気軽に意見交換をする「サロン」をオープンしています。
お気軽にご参加ください。

オープン日時:
令和6年3月1日(金)10:00~11:30(原則、毎月第1金曜日にオープンしています)
サロン会場:
さかい学事務所 (戸塚町142 鈴木ビル3階)

勉強会ではありませんので、ご自由にお話しいただけます。
ご都合の良いお時間にお越しください(途中入室・退室OKです)
お子様連れの方も大歓迎ですので、お気軽にお越しください。

【2月の女性のサロン】
今回はさかい学が飛び入り参加しました。今月の主張を読んだ参加者さんからは「派閥って、何ですか?単なるグループではないんですか?」「『ガネーシャの会』は解散するんですか?」などの質問が出、「政治団体登録」「政治資金」など、報道されているけれど今ひとつよくわからなかったことについてもお話ししました。その上で、経済的に恵まれた人しか政治家になれないのはおかしい、政治家がお金の心配をしないで活動するためには、市民もどう対応しなければならないかなどについての意見交換がされました。
その他、
・「一票の格差」について、人数で考えるだけでなく、エリアの広さも斟酌するべきではないか(地域ごとの課題を考えると、人数で票を平等に考える合区が良いと思えない)
・コロナ禍は病院への「行き控え」があったが、実はそのときの利用者数が、病院を本当に必要とする人の実数に近いのではないか?医療費を抑えるためにもっと考えられる策があるのではないか
・「訂正放送」の制度はもっと多くの国民に知られるべき
などの話が出ました。

参加者がそれぞれに意見を伝え合うサロン

新着記事

記事カテゴリー

さかい学プロフィール

坂井 学(さかい まなぶ)

衆議院議員(5期) 神奈川第5区
(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区)
前内閣官房副長官
自民党横浜市支部連合会会長

言いだしっぺです

こんにちは。「言いだしっぺ」のさかい学です。 初めて選挙に挑戦して以来、ずっと続けているのが朝の駅頭活動です。 ここで私は日々の政治課題に対する私の考え、思いをお伝えしています。と同時に、皆さんからのお話をうかがう場でもあります。意見集約型の政治を目指す私の、大切なフィールドです。

SNS

よく見られている記事

漁船の進水式に参加しました

水産改革を担当していた時に、現場の浜の声・意見を教えてもらうべく頼らせてもらった漁師さんのところで、この度船を新調したということで進水式にお招きいただき参加して参りました。