衆議院議員(5期) 神奈川第5区(横浜市戸塚区・泉区)
防災担当大臣 国家公安委員長
コンテンツの編集

KDDI千倉海底線中継所を視察

先日行われた自民党の情報通信戦略調査会・インフラ特命チーム合同の「KDDI千倉海底線中継所」の視察に特命チームの座長としてさかい学も参加してまいりました。

我々が普段使用するスマホの無線通信やインターネットなどの海外との情報伝達は、実は世界中に張り巡らされた海底ケーブルによって支えられています。
まさにそういった点において、世界との海底ケーブルを陸揚げする拠点である海底線中継所は安全保障の最前線であり、自然災害をはじめとしたあらゆる状況下においての機能維持が求められ、その重要性は日に日に高まっています。
視察ではそういった各種状況における中継所の機能を維持・管理するための技術や設備を拝見いたしました。

※さかいが座長を務めるインフラ特命チームは、”言いだしっぺ”として、さかいが野田聖子 情報通信戦略調査会 会長に進言し実現したものになります。

情報インフラ特命チームについての記事はこちらから。

(スタッフS)

新着記事

記事カテゴリー

さかい学プロフィール

坂井 学(さかい まなぶ)

衆議院議員(5期) 神奈川第5区
(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区)
前内閣官房副長官
自民党横浜市支部連合会会長

言いだしっぺです

こんにちは。「言いだしっぺ」のさかい学です。 初めて選挙に挑戦して以来、ずっと続けているのが朝の駅頭活動です。 ここで私は日々の政治課題に対する私の考え、思いをお伝えしています。と同時に、皆さんからのお話をうかがう場でもあります。意見集約型の政治を目指す私の、大切なフィールドです。

SNS

よく見られている記事