この一年間さまざまな政策の“実現”に内閣官房副長官として携わって来ることができました。
実現した政策をご紹介し、これからやるべき政策についての更なるご意見をいただくための連載10回目となりました。
■初のQUAD首脳会合
日米豪印(クワッド)会合を初めて閣僚級から首脳級に格上げして3月に開催。
4ヵ国のリーダーが「自由で開かれたインド太平洋」の具体化に向けた意思を発信する歴史的な機会となりました。
オンラインで実施された初の首脳会議に続き、先日、9月24日には米国ワシントンにて、初の対面によるQUAD会合が開催されました。この度の訪米についても近く文章にしてご報告させていただきたいと思います。
※世界の大国が集まるインド太平洋の地域における安全保障、そして自由で公正な諸空間の確保は全球的に影響を与える極めて重要な問題です。
日本が初めて提唱した「自由で開かれたインド太平洋」構想を確立するため、基本的価値観を共有する日米豪印の4か国が協力し、地域に対する責任を果たしていくことが求められます。
これからもインド太平洋を、抑圧や権威主義、覇権主義から守り抜き、共に繁栄する平和な地域として維持し続けてまいります。
政府へのご意見ご要望をお気軽にお寄せ下さい。→ https://bit.ly/38WinQi(匿名で送れます。)