衆議院議員(5期) 神奈川第5区(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区)

今日は、8月15日

全国戦没者追悼式に参列しました。
今年はコロナ禍の関係で、参加者も200人に限定されての開催でしたが、改めて現在の社会が幸せであると感じさせられる式典でした。
今までにはなかったことですが、今回はなぜかご遺族代表の方が式辞を述べている時に般若心経が浮かんできました。
本当に多くの方が、しかも普通の生活をしていた方が、国のため家族のため戦場にて命を失ったわけであります。その方々の願いに応えた日本となっていかなければなりません。
今日まで、世界でも稀に見る戦後70数年戦争を知らない稀有な平和な国として、世界平和にも貢献すべく努力してきた国となりました。今後も戦争の惨禍を、日本にもたらしてはならない、また世界で戦争で苦しむ人も無くしていきたいと強く思いました。

そして、何年か前硫黄島で一泊した時の奇妙な体験を思い出していました。
夜ベッド脇にカーキ色の帽子をかぶった人物の気配がして、右の手のひらを握りしめられた感じがしたという体験です。怖さはありませんでした。私の発した「ありがとうございます」という言葉が震えていた、というのを覚えています。

これからも、しっかりとやるべきことをやっていきたい。そう思いました。

日本武道館にて、天を仰ぐ。

新着記事

記事カテゴリー

さかい学プロフィール

坂井 学(さかい まなぶ)

衆議院議員(5期) 神奈川第5区
(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区)
前内閣官房副長官
自民党横浜市支部連合会会長

言いだしっぺです

こんにちは。「言いだしっぺ」のさかい学です。 初めて選挙に挑戦して以来、ずっと続けているのが朝の駅頭活動です。 ここで私は日々の政治課題に対する私の考え、思いをお伝えしています。と同時に、皆さんからのお話をうかがう場でもあります。意見集約型の政治を目指す私の、大切なフィールドです。

SNS

よく見られている記事