北方領土・竹島及び尖閣諸島が「我が国固有の領土」であることを示す歴史的資料や人々の営みを記した資料を、国際社会や国内に向けてまとめて紹介する初めての国の施設が「領土・主権展示館」(東京・虎ノ門)です。
本日、領土・主権を守る「領土問題担当大臣」として視察をしました。
館員から丁寧なご説明をいただき、充実した展示内容だと感じた一方で、来館者数の積み上げや諸外国への発信強化といった課題認識を新たにしたところです。
来館者数の積み上げのための修学旅行等に対する誘客強化、巡回展の積極開催、諸外国への発信強化のための伝達手段の充実や関係省庁との連携について、具体的に取組を推進してまいりたいと考えています。
わが国固有の領土・領海・領空・資源を守り抜くため、領土問題担当大臣、また海洋政策担当大臣として、職務に精励してまいります。(スタッフL)