2月)女性のサロンをオープンします

2018年01月27日

さかい学事務所では、政治や社会での出来事を女性同士で気軽に意見交換をする「サロン」をオープンしています。お気軽にご参加ください。

オープン日時:
平成30年2月2日(金)10時~12時(毎月第1金曜日にオープン)

サロン会場:
さかい学事務所 (戸塚町142 鈴木ビル3階)

サロンですので、お好きな時間にお越しいただいて結構です(ご予約不要)。
勉強会ではありませんので、ご自由にお話しいただけます。
※さかい学本人は公務のため不在ですので、予めご了承ください。
お子様連れの方も大歓迎ですので、お気軽にお越しください。

1月のサロンの様子↓↓

通常国会の開会前だったため、さかい学もサロンに少しだけ飛び入り参加しました。総務省で担当している仕事、直前に行ってきたペルー、コロンビアの出張、愛媛県西予市での『車座ふるさとトーク』の話などをしました。
また、参加者からは偏向報道に対するご意見、今国会の動きがどうなるかなどの質問が出ました。

【参加者のご意見抄録】

・政府は「一億総活躍社会」を推進していますが、それが「(家から出て、外で)働け」「税金を納めろ」と言われている感じがします。子育ても意義のある仕事ではないでしょうか。保育園で預けると、一人のお子さんに数十万円の補助が保育施設に入ります。それなら保育園を必要としない人にも補助を出してみたらどうでしょうか。

↑飛び入りして、しばし子どもたちと遊んでました。「このおじちゃん、ポスターの人に似てる・・・」ということはわかったみたいです(笑)

↑もう一人のお子さんが描いてくれた「さかいさん いつもおかしありがとうございました」というメッセージ。右のさかい学はポスター同様、右手がガッツポーズ。

【サロン席亭後記】

「ここに来ると、自分たちも政治に関わっていると感じます」と参加者さんがおっしゃってました。「自分に関心のあることの動きがわかったり、自分の意見が国政に届いていると感じることもあるからです」と。
支持政党がどこであれ、ここに来て、自分の考えを伝えたり、他の人の話を聞いたりして、みんなで考えていきたいなと思ってやっています。
「政治事務所の敷居は高いですよ。このサロンに初めて来たときも、ホントにいいのかなぁって入口で引き返しそうになりました」なんて笑いながら話してくれました。これからも扉は大きく開いていますので、ぜひぜひお気軽にお越しください。
・・・ただ、3階までの階段はちょいと難儀です。ごめんなさい。