• ホーム
  • » お知らせ » 6月)「女性のサロン」をオープンします(終了しました)

6月)「女性のサロン」をオープンします(終了しました)

2016年06月03日

オープン日時:
平成28年6月3日(金)10時~12時(毎月第1金曜日にオープン)

サロン会場:
さかい学事務所 (戸塚町142 鈴木ビル3階)

さかい学事務所では、政治や社会での出来事を女性同士で気軽に意見交換をする「サロン」をオープンしています。お気軽にご参加ください。

サロンですので、お好きな時間にお越しいただいて結構です(ご予約不要)。
勉強会ではありませんので、ご自由にお話しいただけます。
※さかい学本人は公務のため不在ですので、予めご了承ください。
お子様連れの方も大歓迎ですので、お気軽にお越しください。

【参加者のご意見抄録】

・SNSでいろいろな政治家が発言していますが、事実と異なることを発言している人と思います。先日もある野党議員が発言したことについて、与党の議員が「事実はこうでした」と発言し、その後の報道などを見て、与党議員の発言が正しいということがわかりました。国会内のことを国民はわからないので、内部がわかっている議員がもっと発信してほしいです。

・財政赤字を減らす努力をしているのはわかりますが、日本はモノを作る力(供給力)を失うと成長できないと思うので、その部分を圧迫するような経済政策は考え直してほしいです。

【サロン席亭後記】
今回は人数が少なめだったこともあり、少人ならではの話ができました。
経済に関心のある人、教育に関心のある人、介護、子育て・・・本当にいろいろなライフステージにいる方の集まりで、「特に関心のあること」はそれぞれですが、それでもここで話していると、「ああ、そういうことに悩んだ時代もあった」と言いながら、当時のことを客観的に語ったり、アドバイスをしてくれて、とてもうれしいです。

「別に話すことはないけど」「人前で話すのは得意じゃないし・・・」という方。私のように、聞いているだけでもほほぉと思うことがいろいろあります。どうぞ、お気軽にお越しください。