「国政報告会」 開催します

2017年02月01日

日 時:4月4日(火) 18:30~
会 場:戸塚公会堂(横浜市戸塚区戸塚町127 戸塚センター3階)
参加費:無料
ゲストスピーカー:本田 節 氏

「熊本地震から一年」をテーマに、さかい学が東北大震災直後に立ち上げた復興支援グループ「ゆいっこ横浜言いだしっぺ支部」と連携して支援をしている熊本の「ひとくまねっと」の本田節氏をゲストに招き、発災後の現状と課題について語ります。
また、後半ではめまぐるしく変化し、安定しない世界情勢の中で日本がどのように進もうとしているのか、国会でどのような議論がなされているのかなど、さかい学が語ります。

IMG_2176_blog

↑昨年ゆいっこ横浜言いだしっぺ支部が開催した『熊本震災-現地の声を聴く会』で話す本田節氏。松下政経塾生だったころのさかい学と一緒に活動していた地域づくりについても紹介してくれました。

【 本田節氏の活動概要 】

地域の財産ともいえる「おばちゃん・おばあちゃんの知恵・経験・技・感性」、地域の素晴らしい食材、取り壊し寸前の築120年の古民家を活かした農村レストラン『ひまわり亭』を立ち上げる。
また「食」を通して、地域づくりへの貢献や食育活動、女性の起業アドバイスにも注力。
さらに地元地域を巻き込んで「広域連携によるグリーンツーリズム実践」を推進。
これらの活動が評価され、「平成27年度ふるさとづくり大賞」で総務大臣賞を受賞。
さかい学が松下政経塾生時代に熊本県庁、人吉市役所で研修し地域づくり活動をしていたころに知り合い、以来「熊本の姉」としてさかい学の応援をしている。

【問い合わせ・お申し込み先】
さかい学事務所
メール:info@sakaimanabu.com
(全角文字で表記されていますので、半角に直してアドレス入力をお願いします)
TEL:045-863-0900