• ホーム
  • » 今月の主張 » 総務副大臣から見た総務省の仕事  ~ 日常生活の課題解決から成長戦略まで ~

総務副大臣から見た総務省の仕事  ~ 日常生活の課題解決から成長戦略まで ~

2017年09月01日

8月7日に宮中にて、天皇陛下に認証いただき、総務副大臣 兼 内閣府副大臣に就任いたしました。メインは総務省で、内閣府での担当はマイナンバー制度の推進とマイナンバーカードの普及ということになりますので、副大臣としての執務室も総務省にあります。
総務省は平成13年1月に、旧自治省、旧郵政省、旧総務庁が一つになって誕生した大きな役所です。

■旧自治省の業務

都道府県市町村の取りまとめ役を担っており、地方税については党税調などでも担当の役所として出席しています。また、地方債の仕事、選挙に関する仕事、公務員に関する仕事に加え、地域づくりなどの地域活性化についても担当しています。

■旧郵政省の業務

郵政の名前からわかる通り、ゆうちょ銀行、かんぽ生命など、日本郵政グループ、テレビ放送を行うテレビ局、地球内・宇宙合わせての電波監視やインターネット、携帯電話などがその業務に入ります。私は主にこれらを担当することになりました。
そのほか、日本の成長戦略の中心的な分野であるICTが担当に入ります。「Society5.0」という言葉を使ってアピールしている今年の成長戦略に関しては、7月の小紙で取り上げましたが、図らずもそれを推進する役をいただいたわけです。
IoT、ビッグデータ、AIといったキーワードを組み合わせ、生かして付加価値を生み、商品として輸出していく重要なポストです。臨時国会が始まるまでに各種の研究所を視察させていただき、自分なりのイメージを作り上げたいと思っています。とにかく次々と進歩する分野で、すでに子どもたちの見守り、会話返答型家電、ドローンによる電波中継機の利用など、私たちの生活に極めて近しい様々な試みが為されています。
また先日は、NHKの放送技術研究所も視察しましたが、次世代の4K、その次の8Kというモニターでは映像が大変くっきりきれいに見え、それに加え3次元で音を体感できるという技術も見ることができました。映像が飛び出してくるという技術も研究されており、テレビ放送の分野においても技術は日進月歩であることを確認してきました。

■旧総務庁の仕事

ここはアンケートを取ったり、世論調査をしたり、行政の業務が適切に行われているか、またそれ以前にその仕事・プロジェクトは必要か、本来の役割を果たしているかなどをチェックする仕事があります。
そして、総務省では、総務庁時代からの流れの中で、行政相談を行っています。ご存知でしたか?実は、私は総務省が行っているということを知りませんでした(末尾に相談スケジュールなどを記載)。そこで、先日、横浜を所管している神奈川行政評価事務所に伺いました。その後、同行してくれたスタッフには区役所においての状況を聞いてもらい、私は行政相談委員さんからお話を伺いました。それらを総合して考えると、うまく機能しているようには見えませんでした。決して需要がないわけではないと思われるので、利用者が少ないのはやはり宣伝の仕方や職員の取り組み方に課題があるのではないかと感じています。
早速これらの状況を本省の行政評価局長に伝え、様々な改善を求めました。検討結果が戻ってきた段階でご報告したいと考えています。
この行政相談ですが、分野は問いません。複数機関にまたがる場合やどこが担当かわからない場合も受け付けます。無料で秘密厳守、相談方法も面談形式のほか、電話、インターネットメール、手紙などでOKです。面談などは曜日を決めて月1回、場所は区役所を中心に行われています。
例えば、神奈川で受け付けた事例で言えば、歩道上の雑草の除去、ガードレールが短く危険な横断歩道の改善、樹木などが伸びて見えづらくなった道路標識の改善、圏央道への中央道渋滞情報表示の適切な位置への移動など、大変身近なものがあります。
相談によって行政職員が問題点に気づくこともあると言います。せっかく税金を投入して行っている施策なので、より大きな効果があがるように、私たちも努力していきたいと考えています。
このように大変幅広い分野をカバーしているのが総務省です。私たちの生活に直結している分野もありますので、変化を感じていただけるよう政務に励んでいきたいと思います。

行政相談の電話番号や行政相談委員と相談できる直近のスケジュール

●行政苦情110番・・・0570-090110(お こまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)

●インターネット・・・「行政相談」で検索。一番上に出てくる総務省のページを開き、「インターネットによる行政相談受付」をクリックし、指示に従ってください。

●一日国・県・市合同行政相談所・・・10月17日(火)
10:30~16:00 於:横浜新都市プラザ

●巡回(特設)行政相談所
・戸塚区 10月10日(火)
10:00~16:00 区役所区民広間
・泉区 11月3日(金・祝) 9:30~15:00
区役所(文化祭)
・瀬谷区 10月12日(木)13:00~16:00
区総合庁舎2階区民ホール

●定例相談所
・戸塚区 毎月第1水曜日 13:00~16:00
区役所9階特別相談室
・泉区 毎月第3木曜日 13:00~16:00
区役所区民ホール
・瀬谷区 毎月第2木曜日 13:00~16:00
区役所3階36番窓口