熊本にて

2015年03月08日

昨日夜に講演を頼まれて、熊本まで行ってきました。
講演と言っても、「さかい学の政治信条と取り組み」という、本当にわたしが言いたいことを言わせていただけるような講演会でしたので、自分の思いや体験談をいろいろと話すことができました。
熊本の土地、そしてここの方々は政経塾生のとき以来のお付き合いです。
地域づくりをはじめ、本当にたくさんの活動を一緒にさせていただき、一緒に汗をかいた「仲間たち」がここにはたくさんいます。
また、岩手県内にある復興庁の元復興局長が熊本に異動されていて、その方が奇遇にも参加されていて、驚きの再会になりました。
そうした方々に囲まれての温かい会で、いろいろな話をさせていただきましたが、気を抜いて好き勝手なことを話して、あとでそれがどこかに伝わり、曲解されることもあるのだと気づき、ちょっと背筋が寒くなりました。ヘンな話はしてないと思うのですが…。
いずれにしても私にとっては、集まってくださった方々との語らいが何よりのエネルギーになりました。

粟島神社

↑熊本県宇土市の粟島神社です。
ここは、日本一のミニ鳥居で有名です。
http://www.awashima.or.jp/torii/torii.htm
先日大祭がありました。
お社の一番近くの一番上、坂井学の提灯を作ってくれていました。
隣は、「熊本のオヤジ」米谷さんの旅館です。私もここに泊めてもらいました。

さかい学の提灯

↑わざわざ私の提灯まで作っておいてくれたそうです。こういうところが「オヤジ」です。

幣立神宮

幣立神宮

↑せっかくなので、選挙のお礼に幣立神宮で正式参拝をお願いして、お参りしてきました。
私はこのお宮さんの境内に3年間住んでいました。
空気が澄み、冷えて落ち着いている感じが心地よいです。
この辺りは寒い時はマイナス15度くらいまで冷えるので、まだヒンヤリしていました。中には、ストーブが焚かれていました。

坂村真民先生の碑

坂村真民先生の碑

IMG_2579

↑幣立さんの神楽殿の横に、坂村真民先生の碑があります。
坂村真民先生が幣立に来られたのは、平成6年11月19日です。私の3年間の蘇陽住まいが始まる12日前なのを改めて確認しました。
「雑魚は雑魚なり大海を泳ぎ、我は我なり大地を歩く」(「存在」)
そうだな、と感じます。

さぁ、これから東京に戻って、自民党の定期党大会です!