防災センターに行きました

2011年02月27日

先日、戸塚災害ボランティアネットワークのみなさんと、横浜市民防災センターに見学に行きました。私にとっては、初めてという施設でしたが、改めて特に地震対策を思い出しました。

我が家は集合住宅なので、建物の補強は簡単ではありませんが、まずは部屋の中の家具の転倒防止対策を考えなければと思いました。実は、仕掛けたまま、いくつか残ってしまっている状態です。面倒がって先送りしてましたが、ニュージーランドの地震もあるし、やり切ってしまおうと思いました。

 
自民党が予算の対案を出しました。5兆円は歳出を削減して、その後経済対策に2兆円、という骨格ですが、それでも税収より多額の国債を発行することになります。追加の2兆円の経済対策をやらなきゃ税収以下ということになるのですが、この辺の判断は難しいところです。
だからと言って、民主党のように出来もしない、口から出まかせの対案など出せるはずもないし。

今日は、楽しい飲み会に午後から参加させていただきました。

こういうメンバーとしっかり何かやっていきたいですね。