過半数を阻止する!

2010年07月11日

参議院選挙に行ってきました。
あれだけ時間や労力をつぎ込んだ泉区市会の補欠選挙に、自分が投票できないというのも何か少し気が抜ける感じがします。
与党の過半数を阻止するための大切な選挙が、この参議院選挙です。菅総理は、与党が過半数を取らなければ混乱すると言っていますが、何を言うか!という気分です。
今だって、憲政史上初めてのことがいっぱい出てきて混乱している、といっても過言ではありません。好き放題、やりたい放題じゃないですか。「与党はやりたい放題を続けたいので、過半数下さい」と言っているようにしか見えません。
過半数を超えれば、今まで以上に国会が混乱していくことでしょう。
しかし、実際に投票所に行ってみたら、空いてました。投票率が心配。

ここ2ヶ月ほど「選挙モード」「選挙体制」だったので、これから早急に通常の体制に戻し、また地道な活動を再開します。