第3回「安全保障を学ぶ会」 開催しました。

2010年10月22日

今朝は、瀬谷駅南口で駅頭活動。夜に安全保障を考える勉強会を行いました。
講師は第31代自衛艦隊司令官の谷勝治氏。今回で3回目です。1回、1回、積み重なっている気がします。
今日のテーマは、尖閣諸島から集団的自衛権まで幅広いものでした。
講師の先生も気が入り、大幅に時間が押すということになりましたが、中身はあったと思います。
最初は、スローでスタートしましたが、後半は”ガンガン”でした。
私としても勉強不足だったと思ったのは、領海侵犯では外国の船を拘束できないということでした。今回、拘束できたのも「公務執行妨害」でした。
ここは、しっかりと押さえておきたいと思いました。
次回は、12月6日に行うことになりました。多くの方に参加して一緒に考えていきたいと思います。

また、話を聞くだけでなく、一緒に考え、話す会として「安全保障を”語る”会」も企画中です。少人数で話をしてみようと思いますので、参加してみたい方、ぜひご連絡ください。

お問い合わせ先:info@sakaimanabu.com