短期、中長期での支援を。

2011年04月20日

今朝は、いずみの駅で駅頭を行ったあと、横須賀に向かいました。
以前のスタッフが選挙に出ているので激励です。ここまで来たら、やるしかありませんから、もう勢いですよね。
しかし、61人立候補しており、41人が定数という、つまり20人もが落ちる選挙。ちょっと、想像できません。
ポスター見ただけでは、どの顔ももっともそうで、写真のバッチを見つけなければ誰が当選しそうで、誰が厳しいのかまるでわかりません。これでは、私たちの選挙とはかなりやり方が違うのだろうなあと思いました。

復興支援の方も日々今は動きがあります。これから、方向を決めるのがむずかしい局面へと移っていきます。ボランティアベースで何ができるか。短期、中長期でそれぞれ考えて行かなくてはいけないと思っています。多くの人の何かしたいというその思いを、結集していい形で生かせたら本当にいいなと思います。