• ホーム
  • » ブログ » 昨日と一昨日、娘たちの学校の授業参観がありました。

昨日と一昨日、娘たちの学校の授業参観がありました。

2010年03月03日

昨日と一昨日、娘たちの学校の授業参観がありました。
普段、できるだけ参加しようと、日程もうまく調整していました。
しかし、今回はどうしても日程が合わず、参加できませんでした。
ちょうど、地元でお会いした方から、「さかいさんはお子さんの授業参観にもよくいらっしゃってるみたいですね」と言われたばかりだったので、残念さがひとしおです。
仕事をしている妻からは、「子どものことで仕事を抜けるのは気が引けないの?」と言われます。
もちろん、現職のころは国会を抜けて授業参観には行けませんでした。
でも、仕事と同じくらい、というか比較の対象にならないもののような気がします。
現実的にはどちらかを選ばなければいけないのですが、極力優先したいと思っています。

当の娘たちからは、「お父ちゃんが来ると、『あ~、さかい学だ~』って言われるから、恥ずかしい・・・」と言われており、歓迎されているかどうか疑問ですが・・・。