日本の文化を体験してきました

2010年03月12日

父方のおじさんが亡くなり、告別式がありました。群馬県の嬬恋村です。
息子さんが、私の父のお葬式に来てくれていたので、私もお弔いに行きました。
地方には地方のやり方があるんだと改めて感じました。葬式行列というものを聞いたことはありました。実は小さい時にもその場にいたそうですが、いろいろわかるようになってから初めて見ました。
以前は、家からお寺さんまで延々と歩いたそうですが、今は、お寺さんから墓地までの省略版。
それに今回はすでに焼いて骨にしてしまってからの告別式。以前は遺体そのものを運んでいたので、それと比べればずいぶん楽になったようです。
それでも、珍しいものを見たという感じでした。椅子の配置も全く違っており、なるほどなあと思いました。

今は圏央道ができたので、青梅から嬬恋までは近いのですね。
軽井沢まで青梅から1時間半程度でした。この点も今までの私の概念を打ち破る事実でした。