新年度始りました

2012年04月01日

今日から、新年度。日曜日ということで、まだ何となく実感は湧きませんが。

まだ、少し花粉が辛いですね。目が痒く、鼻もグズグズに。もう、25年以上の付き合いなので、ダマしダマしです。でも、いつまで経っても慣れるという類のものではありませんね。

今日から花見もいくつか予定されているようですが、まだ少し早い感じです。

数年前までは、毎年毎年4月には花が満開を過ぎ、葉桜の入学式が続いていましたが、ここ何年か桜の花の下の入学式です。今年もそうなりそうです。

やはり、私たちの意識の中には、花の下の入学式が刷り込まれていると思います。今の子どもたちにも、そうなるのでしょうか。

今年一年も中学校のPTA会長を務めたいと思います。

何と、区P連(区PTA連絡協議会)という区の役員も順番で回って来てしまっているので、今年会長を辞めたら次の会長さんに押し付ける形にもなりそうで、とにかく今年一杯頑張ってみたいと思います。

我が家の子どもたちも今日から一学年ずつ進級します。そばで見ていると、まだまだ進級などトンデモないという感じですが、上がれば上がったでそれらしくなっていくから不思議です。それが子どもの成長というものなのでしょうか。

↑ スポーツ団体の記念式典にて。白球を追いかけていた少年時代を思い出します。