患ってみてわかる、健康。

2010年02月13日

昨日の夕方、腰を痛めてしまいました。
携帯電話を机の上で充電していたとき、いきなり電話がなり、急いで取ろうとした瞬間、右の腰の辺りをひねってしまったのが原因でした。
筋を痛めたのか何なのか、腰から下に力が入らなくなってしまいました。やったことはないのですが、「ぎっくり腰」って、こんな感じなのでは?と思うような痛みです。
昨晩はとにかく、横になるのも苦痛、おまけに、仰向け状態から寝返りがうてないという経験まで初めてしました。
そして今朝は何と、一人で起き上がれない状態で、妻に助けてもらう始末。これももちろん初めての経験。
介護される側という立場はこういうものなのかと思いました。起こしてくれる人がいなかったら・・・という不安。自分で起きられることが当たり前だったので、その不安を抱えただけでも憂鬱になりました。
しかし考えてみれば、こういう経験ができたこと、ありがたいです。

世の中的には、これから参院選です。2月11日の瀬谷区、今日の戸塚区と、党支部の総会も行われていきます。
ここでは来年の地方選の候補者をどうするのか、といった話が既に出ています。時間は本当に休むことなく流れています。
次の衆院選まであと4年・・・などと思っていましたが、既にあと3年半となりました。焦ってはいけませんが、着実に前へ進んで行きたいです。