子どもたちと。

2011年03月20日

今日ももともとは色々なイベントなどの日程も入っていましたが、やはりこの時期みな延期か中止となりました。

ガソリンがなくて、車が少なくなっています。が、渋滞は、ガソリンスタンドまで給油のためにあてらこてらで見られます。二時間待って、給油したとか、話を聞くと、なるべく車を使わずに済ませたいなあとつくづく思います。自転車がこれを機に見直されたとか。全員がガソリンを使えない状態ならそれでも構わないのでしょうが、一部の人だけが使えるようであるとそこで差が出てみながおさまらなくなるわけですよね。
 
今日も募金のお願いをさせていただきました。今日は、子どもたちにも手伝ってもらいました。はじめは遠慮気味でしたが、何人かの人から協力をしてもらうと、だんだん声が出てきて最後は一生懸命やってもらいました。帰ると、自分も何かあげたいと自分のタンスを開けていろいろ探していました。今すぐではなくてもこういう経験はいつか必ず活かされると思っていますので、また機会があれば関わらせて行きたいと思います。