夏祭りにて

2010年07月25日

毎日暑いですね。「暑い」というのが、挨拶になってしまうぐらいです。
確かに車を運転していても、フロントガラスを通じて熱気が入って来て、ボ~っとします。室内で熱中症にかかる人も多いというのがわかる気がします。
そんななか、今週末から夏祭り、盆踊りがかなり多くなってきました。やっぱりこうしたお祭は、しっかり暑くなくては雰囲気が出ませんが、準備する人たちは大変です。それに、盆踊りだって、「なめたらあかん!」です。2曲も踊ると、汗が玉のように落ちてきます。
今週も何ヶ所かそういう会場を回らせていただきました。地元のご苦労や課題なども聞かせてもらうなかで、約1年間の民主党政権のでたらめさには、かなり苛立ちや失望を感じておられる方が多いなぁと感じます。
ならば、その次に期待していただける存在として、私たちが認めてもらえればいいわけですが、その努力がまだまだ足りません。
常日頃雄積み重ね、継続は力なりでやっていくしかありません。
がんばっていきます!