国会のスタンダード?

2011年03月05日

花粉が飛び始めて、特に私も症状がきつくなって、一週間。目も少し腫れているんじゃないかな、と思います。
この時期、「辛い」ということが辛いです。せっかくあったかくなってきたのに。

今度は、外相に献金問題。そして厚労相に、虚偽答弁問題。
国会や国民をバカにした対応が、やっと表に出てきて、国民にも少しは理解してもらえるようになりました。
今までのひどさをそのまま、国政でやってしまうんだもの。
自民党政権時代なら、即刻辞任でした。
今はここまで、緊張感なく、倫理観も緩んできてしまいました。これが、ある意味で、スタンダードになるでしょうから、恐らくもう昔のようには戻らないでしょう。
いいことなんだか、悪いことなんだか。
(もちろん、いいことなわけ、ないです)

しかし、自分自身でも、気をつけていかないといけないなあと思います。支えてくれている方々に迷惑はかけたくないし。