何事にもトライ!

2010年09月06日

今朝は、踊場駅にて朝の街頭活動を行いました。
今日は一つだけやっと発送できたものがあります。それは土地の登記の名義換えでした。
山林で、評価額も大変低く専門家に頼むと手数料がバカバカしいので、自分でやってみようということでチャレンジしてみました。
法務局の戸塚出張所の相談員さんは3人の方に当たっていただきましたが、それぞれ親切に対応・教えてくださり、大変感謝しております。
また内容的には、難しいところはありませんでしたが、何といっても面倒くさい。書類が多い上に、内容的にもいつもは慣れていない中身なので、それを揃えるのは大変。でもそれが一番大変です。どうせ集めるのなら、自分でやってしまった方が安くあがります。
今回郵送した収入印紙も1,200円。これからちゃんと変更できるかどうかが問題ですが、相談員さんが太鼓判を押してくれたので安心しています。これで済めば、かなり安く上がるというものです。
自分で何事もトライしてみると、いろんなことがわかる、という実体験をしました。