今日も雨。しかも、寒い。

2010年03月07日

今日も雨。しかも、寒い。
その中でもいろいろありました。
まぁ、いつも私たちがいる雰囲気とは全く違う、ラフな雰囲気は、とても気持ちがいいものです。
子育て真っ最中のお父さん、お母さんたちとのバーベキュー。
煙まみれになって肉を焼き、熱さでひいひい言いながら炭をくべ、ともに飲み、語らった時間。
とてもよかった。
ラフな雰囲気の中にも、それなりにちゃんと気配りもしていて、足りないところもあるけれど、それが若さだ、ということを実感します。
ああ、雨じゃなかったら、もっとよかったなぁ。
今度は「暖かい」日にやりたいものです。

夜は地元で行われた落語寄席に、長女を連れて出席しました。
4年生のときに、国語で落語を習い、その面白さを知った娘に、是非とも「生」を見せたかったので。
やっぱり「生」はいいですから。
今夜は落語二席と漫談でしたが、それなりに楽しんでもらったかなぁと思います。
とにかくこういう仕事をしていて、子どもと触れ合う機会が少ないので、工夫をして増やしていきたいし、こういう経験もさせてやりたいとつくづく思いました。