今後もフォローと対策が必要です。

2011年07月20日

今朝は、立場駅。台風接近もあり、雨の中の街頭演説でした。

昨日、iPhoneでネットニュース見たら、なでしこで大騒ぎしている時に、カナダでは女子ソフトボールのカナダ杯、日本がアメリカを破り優勝しているんですね。あの上野投手が投げたそうです。頑張っているなあ、と思うと同時に少しぐらい報道されてもいいんじゃないのかな?とも思いましたが、皆さん、どうですか?

昨日は、小学校の保護者面談があり、学校で子どもたちの担任の先生とお話をさせていただきました。まあ、家とは違う面を見せているのは、ある意味当たり前ですがどちらにしても一生懸命やっているようで、それは安心しました。ただ、勉強面は心配なところもあるので、彼女らが自分なりのスタイルを身につけるまではフォローしていかないといけないかなあというところです。

仮設住宅に、被災者が引越ししていますが、今までは引越しを楽しみにそして心の支えに過ごしていたわけですが、ここで引っ越し後、何を近い将来の心の支えにして行くのか、ちょっと心配です。仮設住宅の暮らしも全て丸く治まる訳ではないと思います。ここで行き詰まってしまった場合、何に期待をすればいいのか。今から対策が必要だと思います。