亡父、現る

2010年04月11日

今日は父が亡くなってちょうど丸3年となる命日でした。
昨日の夢には父が久しぶりに出てきて(旅先のようなところが舞台だったことしか覚えていませんが)、いつもの口調で話していました。
夢の中ですから、それもごく当然という思いでしたが、わざわざ登場して来たのかもしれません。
お墓を戸塚区内のお寺さんで建てたので、母や妹夫婦も来て、夕方お墓参りをしました。
私の実家は両親ともが地方から東京へ出てきて家を構えたので、もろもろの習いを知らずに来ましたが、自分が実際その立場になり、少しずつ勉強させてもらっているなぁと思います。
明日は「言いだしっぺ『さかい学』を育てる会」がベイシェラトン横浜でありますが、天気が雨のようで大変心配です。