「瀬谷丸」ふんばってます

2012年04月10日

今朝は、戸塚駅橋上連絡通路をお借りして、鈴木太郎市議と街頭を行いました。

今日は、ダルビッシュ投手が初先発ということで注目が集まっています。イチローとの対決も注目されているとか。私も野球一筋だったので、野球が注目されることは嬉しいです。
今朝の朝日新聞(2012_04_10_朝日新聞)にも、「三陸沖に瀬谷丸を!」の記事がのっていました。寄付金の総額も、700万円近くまでになったということでした。目標の3000万円まで、あとふたふん張り!というところでしょうか。
活動期間が残りひと月半ほどとなりましたが、頑張って欲しいものです。
また、船の購入に際しては、投資方式にして、一年に一度何らかの、物を送ったらどうか、という声もありました。漁協がしっかりと稼働するようになれば、それもありかな、と思います。
そして、今朝の読売新聞には「被災地ツアー」が行われていると記事があります。私も先日大槌に行ったときに、ツアーと思しき方々とすれ違いました。
被災地を見に行くツアーは、被災地にお金を落とすということに大変な意味があると思います。そして、参加者をそこの応援団としてつなぎとめていく努力があれば、次の展開も望めます。
わたし達「ゆいっこ」でも、考えてみようかな、と思います。