お疲れさま会開催しました

2013年04月24日

3月、4月のポスティングとポスター貼りに参加してくださった方を中心として、「お疲れさま!」の意味を込めて開催しました。
今回は議員に復帰して初めてのお疲れさま会ということもあり、まずはさかい学から国政報告をしました。
そのあとの質疑応答では、「答弁する人は前もって決まっているの?」「突然質問されたりはしないの?」といった政務官になってから行っている答弁に関する質問のほか、「TPPに関して、現状を知りたい」「トンネルや高速道路など、危険といわれているところの工事を早くやってほしい」「建設関連の仕事をしているが、入札制度について改善をしてほしい」といった要望も出されました。

会の最後には参加者から「今後はボランティアをもっと広げていくため、ポスティングやポスター貼りに限らずボランティアさん全体が集まれる『ボランティア懇親会』にして集まりましょう」との発案があり、一同賛同。
次回は10月ごろに開催いたします。

↑ 司会もボランティアさんにやっていただいています。ご自身がボランティアで様々な体験をされていることもあって、一人ひとりのご意見に当意即妙の合いの手が入ります。

↑ 参加した方々が一人ずつ自己紹介やご意見、ご提案をしてくださるのも、この会の醍醐味。国政を担うさかい学にはとても大切な「聞く場」です。

議員浪人中もずっとみなさんのお力によってポスティングが行われていたおかげで、朝の駅頭でお伝えできない方々にもさかい学の政策や活動の一端をお伝えすることができました。
また、戸塚区、泉区、瀬谷区にあるポスター板などにポスターを貼る仕事も、スタッフだけの力では難しいところを、多くの地元の方々に「近所だからやりますよ」と貼っていただき、本当に助かっております。
これからも皆さんのお力をお借りして、さかい学の活動を広げていきたいと思いますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。